テニスに似てる?スペインから上陸「パデル」の魅力☆
こんにちは、あいのんです。
みなさんパデル(Padel)というスポーツは聞いたことあるでしょうか?
先日友人と話していて、「知らないの〜?」と言われたのが
ちょっと悔しかったので調べてみました。
30年ほど前にスペインで発祥したスポーツですが、
本場スペインでの競技人口はサッカーについで
2番目なのだそうです!
日本には2013年に上陸しています。
まだまだ新しいスポーツですが、多くの日本人プロプレイヤーが
海外で活躍していて、2年に1度W杯が開催されています。
◎パデルはラケットスポーツ
壁に囲まれたコートで行う、テニスのようなスポーツです。
それはスカッシュでは?と思うかもしれませんが、
ネットを挟んでプレーをするので、スカッシュとも異なります。
テニスとスカッシュを足して2で割ったようなイメージですね!!
コートの広さはテニスコートの約半分の大きさ、
使用するラケットは、テニスラケットよりも小さく、
強化ガラスと金網で作られています。
ボールもテニスボールよりも反発力の低いボールを使用します。
◎パデルのルール(ざっくり)
2人対2人のダブルスのみで、ポイン卜の数え方や試合進行はテニスと同じです。
サーブからラリーがスタートし、1バウンドまたはノーバウンドで返球します。
強化ガラスや金網にリバウンドしたボールも返球可能です。
(意図的に壁を使って返球することもできます。)
試合カウントは、1試合3セットの2セット先取で勝敗が決まります。
◎どこでできるのか
都内でパデルを楽しむことができる施設があるのは2箇所です。
①パデル東京(Padel Tokyo)
住所:〒177-0053 東京都練馬区関町南1丁目4-48 善福寺公園テニスクラブ内
電話番号:03-4455-7527
②スポル品川大井町
住所:東京都品川区広町2丁目1-19
TEL:03-3775-1827
テニス経験者でも未経験でも、年齢や性別を問わず
幅広い人々が気軽に楽しめるスポーツです。
あいのんも興味津々で早くやってみたいです♪♪
0コメント